高輪台小学校

@takanawadaies

ID: 1334420591579807748

calendar_today03-12-2020 08:54:06

991 Tweet

521 Takipçi

7 Takip Edilen

高輪台小学校 (@takanawadaies) 's Twitter Profile Photo

特別支援学級合同移動教室(2日目)その1 2日目の箱根もいいお天気です。園庭で朝会、体操を行い、まずは箱根ビジターセンターに行きました。箱根に生息している動植物の情報がたくさんあり、興味津々で展示物を眺めていました。さあ、これからいよいよハイキングです。

特別支援学級合同移動教室(2日目)その1

特別支援学級合同移動教室(2日目)その2 箱根の自然を楽しみながらのハイキング、桃源台から海賊船に乗ってのクルーズ🚢 そして、箱根の関所跡を越えて恩賜箱根公園まで頑張って歩きました。 たくさん歩いたので、お弁当が美味しいと喜んでいました。

特別支援学級合同移動教室(2日目)その2

たくさん歩いたので、お弁当が美味しいと喜んでいました。

高輪台小 今日の給食は、 交流を実施している石垣中学校がある 石垣島のパイナップルがデザートです。 ご飯はクファジューシー 中央にあるのはゴーヤとイカのチヂミ風(ヒラヤーチー)とクーブイリチー もずくスープ 沖縄の特産がテーマの今日の給食も 美味しくいただきます。

高輪台小 今日の給食は、
交流を実施している石垣中学校がある
石垣島のパイナップルがデザートです。
ご飯はクファジューシー
もずくスープ
沖縄の特産がテーマの今日の給食も
美味しくいただきます。

特別支援学級合同移動教室(3日目) 3日目はあいにくの雨スタートです☂️ 今日は「生命の星・地球博物館」の見学です。朝食、閉園式を終えた後、バスに乗り込み目的地に到着しました。動植物や岩石、化石の標本に目を輝かせていました。昼食後、学校を目指します。多くの成長が見られた3日間でした。

特別支援学級合同移動教室(3日目)

3日目はあいにくの雨スタートです☂️

6年生「こころの劇場」 めぐろパーシモンホールでの観劇です。 表現の豊かさを学ぶとともに、電車での乗り換えを含めて、集団行動の際の公共の場での態度も学ぶ機会でした。 言葉をかけると、すぐ動けるところが、さすがの6年生です。 写真は幕間の休憩時間

6年生「こころの劇場」
めぐろパーシモンホールでの観劇です。
言葉をかけると、すぐ動けるところが、さすがの6年生です。
写真は幕間の休憩時間

道徳授業地区公開講座 学校では、道徳授業を公開して本校の道徳について知っていただき、意見交換を行う機会を設けております。 本日は、全学級で道徳授業を行っています。2時間目には、指導主事の花井先生をお迎えして講演会を実施しました。保護者の皆様には、道徳以外の授業もご覧いただきました。

道徳授業地区公開講座

1学期終業式 校長先生のお話では、年度始めのめあてを振り返りました。できていた子も忘れていた子も、また二学期に向けて頑張ります。「挑戦」する夏休みにしていきましょう。 代表の言葉二年生です。しっかり話をする内容を覚えて、立派な態度で発表しました。

1学期終業式

箱根夏季学園(1日目)① 5年生は今日から箱根夏季学園です。保護者の皆様、教職員に見送られながら学校を後にし、まずは河口湖フィールドセンターでカレーライス作りです。 センターの係員さんから説明受け、各班で協力してカレーライスを作りました。みんなで作ったカレーライスの味は格別でした🍛

箱根夏季学園(1日目)①

箱根夏季学園(1日目)②  箱根ニコニコ学園に無事到着し、入園式を行いました。その後、入浴を経て、キャンプファイヤーを行いました。  火の神、火の子から火をいただき、火を囲んでいろいろなゲームで盛り上がりました。とても充実した1日目でした。

箱根夏季学園(1日目)②

箱根夏季学園(2日目)①  2日目の朝を迎えました。みんな元気に 朝会、朝食を済ませた後、退園式を行いました。1泊2日の短い滞在でしたが、快適に過ごせたことに感謝の気持ちを込めて、スタッフのみなさんにお礼をすることができました。  この後、桃源台、森のふれあい館に向かいます。

箱根夏季学園(2日目)①

2日目の朝を迎えました。みんな元気に
 この後、桃源台、森のふれあい館に向かいます。

箱根夏季学園(2日目)②  芦ノ湖の海賊船クルーズです🚢  子どもたちは思い思いの場所でクルーズの旅を楽しんでいます。

箱根夏季学園(2日目)②

芦ノ湖の海賊船クルーズです🚢
 子どもたちは思い思いの場所でクルーズの旅を楽しんでいます。

箱根夏季学園(2日目)③  船を降り、森のふれあい館に移動しました。6つの班を2つに分け、クイズラリーとクラフト体験を交互に行いました。  大自然の中でのクイズラリー、いろんな木の実を用いたクラフト体験を通して、箱根の自然に触れるいい機会になりました。お弁当を食べてそろそろ出発です。

箱根夏季学園(2日目)③

箱根夏季学園(2日目)④  夏季学園最後の行程は、お土産の購入です。みんなおこづかいの残額を計算しながら、お土産を買っていました。  渋滞もあり、帰校時刻が遅れてしまいましたが、子どもたちは最後まで立派な姿でした。お迎えにいらしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

箱根夏季学園(2日目)④

2学期始業式 夏休みが終わり、二学期が始まりました。 夏休み楽しかった思い出を作れた子どもたちが多いようです。 4年生の代表児童のみなさんは、1学期の振り返りと2学期のめあてを発表してくれました。

2学期始業式
夏休みが終わり、二学期が始まりました。
夏休み楽しかった思い出を作れた子どもたちが多いようです。

避難訓練 今日は休み時間中の避難訓練を行いました。 地震後に、火災が発生して各場所にいた児童が、安全な階段から避難をしていく練習です。あじさい学級も参加して全校避難です。 みんな、「おかしも」の約束を守って避難することができました。

避難訓練
今日は休み時間中の避難訓練を行いました。

高輪台小箱根移動教室【1日目】①  9月とは思えない暑さですが、晴天の中、移動教室が始まりました。  まずは、小田原城で歴史に触れ、次に生命の星 地球博物館で様々な展示物を見学しました。みんな楽しみながら活動している姿が印象的です。  この後、箱根ニコニコ学園に向かいます。

高輪台小箱根移動教室【1日目】①

この後、箱根ニコニコ学園に向かいます。

高輪台小箱根移動教室【1日目】②  全員無事に箱根ニコニコ学園に到着し、入園式を行いました。代表児童から「いい思い出を作りましょう」と挨拶があり、2泊3日の生活について、全員で気を引き締めました。  夕食のあとは寄木コースター作りです。それぞれ思い思いのデザインに仕上げました。

高輪台小箱根移動教室【1日目】②

高輪台小箱根移動教室【2日目】①  2日目は、ロープウェイで大涌谷に行きました。子どもたちは、ロープウェイからの絶景に感動の声を上げていました。大涌谷では、理科の学習として、地形や火山について学びました。  その後、箱根恩賜公園でのお弁当タイムです。この後、箱根関所に向かいます。

高輪台小箱根移動教室【2日目】①

高輪台小箱根移動教室【2日目】②  午後は、箱根関所の見学からスタートしました。江戸時代の風習や生活に触れ、子どもたちは、現代との違いに思いを馳せていました。  学園に帰り、入浴、夕飯を済ませたあと、体育館でのレクです。みんな楽しそうに体を動かしていました。明日は最終日です。

高輪台小箱根移動教室【2日目】②

高輪台小箱根移動教室【3日目】  いよいよ最終日です。  退園式で箱根ニコニコ高原学園のスタッフの方々に3日間の感謝とお礼を伝えました。その後彫刻の森美術館に移動し、昼食◦見学を経て、箱根関所旅物語館でお土産を買いました。  子どもたちにとって、思い出に残る3日間となりました。

高輪台小箱根移動教室【3日目】

いよいよ最終日です。
 子どもたちにとって、思い出に残る3日間となりました。